Q&Aよくある質問

BRAND OFFについて

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海外出店加盟は可能でしょうか?

A 現時点では国内出店加盟のみですが、BRAND OFFとしては海外進出のビジョンを持っており、将来的に検討を進めております。

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BRAND OFFの強み
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フリマアプリは競合ですか?

A フリマアプリは競合ではなく一緒にリユースの文化を広めて頂いている存在で、業界の成長にも繋がっています。
アンケート結果によるとフリマアプリ出品よりも近くの店舗に持ち込みたいというデータもあるため、今後も店舗の需要が高まると想定しています。

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BRAND OFFの強み
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他の買取フランチャイズ本部様のことはどう思いますか?

A 私たちはパートナー様との共存共栄を重視しており、ほかの本部様から学ばして戴くこともあると思ってます。
他の本部様についての詳細はわかりかねますが、当社(グループ)のノウハウと強みで皆様のサポートをさせていただきます。

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BRAND OFF の強み
充実のサポート
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加盟店契約前に、直営店で実際の運営やリアルなお話しなどを聞くことは可能でしょうか?

A 可能です。
弊社のSVは直近での店舗店長経験者となりますので、SVからも実際にリアルなお話もできるかと思います。

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充実のサポート
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BRAND OFFの理念は?

A BRANDOFFは、コメ兵ホールディングスの理念を基に独自で以下の理念を掲げております。

1.主体性
自分の意志や判断に基づき当事者意識を持って自らが行動をする

2.柔軟性
やわらかい着想を持って、日々の問題解決を行う
様々な意見や多様な考え方を認めて、広い視野で考える
変化を恐れず新たな発想や行動をする

3.誠実性
仕事や他人に対して、まじめで真心がこもっている

4.協調性
全体的な調和を作るために相手の立場に立ち行動すること
風通しの良いコミュニケーションを心掛けていること
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BRAND OFFの強みは何ですか?

A 買取商品を当社主催オークションですぐに現金化できるため、キャッシュフローが安定しています。また、東証2部上場・業界No.1 企業コメ兵HDグループとしての信頼感、年に数本テレビ取材が入るなど中古ブランド店としての知名度も強みです。

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BRAND OFF の5つの強み

加盟要件・条件について

QQ

加盟に当たってはどのような審査を行いますか?

A 当チェーン独自の審査基準の為、お答えは差し控えさせて頂いてます。

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開業までの流れ
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多店舗展開は可能ですか?

A 当チェーン内で多店舗展開が可能な方々を歓迎しております。
QQ

自宅を店舗にすることはできますか?

A 意匠・デザインができ、自宅の形状・大きさによっては可能な場合もあります。

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開業までの流れ
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店舗の広さはどの程度必要ですか?

A 3坪から15坪程を推奨しています。

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開業までの流れ
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一定のエリアで独占的に事業をすることはできますか?

A 当社チェーンでは、「完全テリトリー制」は採用していません。ただし、FC店どうし、FC店と直営店の間で過剰な競合が生じないように、本部で調整します。加盟店が共倒れするような出店戦略は取りません。

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開業までの流れ
QQ

都市部以外でも開業が可能ですか?

A 可能です。ただし、本部による事前の審査及び承認が必要です。事業の成功が見込めないようなエリアへの出店は、本部として認めないことがあります。

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開業までの流れ
QQ

出店するエリアに制限はありますか?

A 制限はありませんが、同一加盟店と商圏が被らないように調整します。

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開業までの流れ
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加盟条件はありますか?

A 当社のビジョンにご賛同いただける方であれば、年齢、性別、また個人・法人の種別は問いません。
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買取未経験ですが大丈夫ですか?

A 未経験でも問題ありません。買取や真贋のノウハウは本部からしっかりと開業前研修でお伝えいたします。開業後も買取査定遠隔サポートをご利用いただけます。

開業準備について

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研修以外に運営のためのマニュアルなどはありますか?

A 研修で使用するマニュアルには運営も含まれており、開業後も継続して使用できます。

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充実のサポート
開業までの流れ
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加盟店契約前に、直営店で実際の運営やリアルなお話しなどを聞くことは可能でしょうか?

A 可能です。
弊社のSVは直近での店舗店長経験者となりますので、SVからも実際にリアルなお話もできるかと思います。

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充実のサポート
QQ

加盟に当たってはどのような審査を行いますか?

A 当チェーン独自の審査基準の為、お答えは差し控えさせて頂いてます。

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開業までの流れ
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多店舗展開は可能ですか?

A 当チェーン内で多店舗展開が可能な方々を歓迎しております。
QQ

自宅を店舗にすることはできますか?

A 意匠・デザインができ、自宅の形状・大きさによっては可能な場合もあります。

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開業までの流れ
QQ

店舗の広さはどの程度必要ですか?

A 3坪から15坪程を推奨しています。

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開業までの流れ
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一定のエリアで独占的に事業をすることはできますか?

A 当社チェーンでは、「完全テリトリー制」は採用していません。ただし、FC店どうし、FC店と直営店の間で過剰な競合が生じないように、本部で調整します。加盟店が共倒れするような出店戦略は取りません。

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開業までの流れ
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都市部以外でも開業が可能ですか?

A 可能です。ただし、本部による事前の審査及び承認が必要です。事業の成功が見込めないようなエリアへの出店は、本部として認めないことがあります。

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開業までの流れ
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出店するエリアに制限はありますか?

A 制限はありませんが、同一加盟店と商圏が被らないように調整します。

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開業までの流れ
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行政への届け出などは本部が代行してもらえますか?

A 行政への申請代行には行政書士等の資格が必要であるため、弊社で代行することはできませんが、どういったものが必要かについてアドバイスさせていただきます。
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契約からオープンまでにどのくらいの期間がかかりますか?

A 物件契約後2ヶ月ほどで開店可能です。

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ブランドオフ フランチャイズ店オープンまでの流れ

集客・販促について

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広告宣伝は、すべて本部主導でしょうか?

A 「広告宣伝費」のFC加盟店様独自で実施頂く広告については、現況やご予算感をFC加盟店様と本部が話し合いの上、加盟店様が独自に実施いただくものと、本部にご依頼頂き本部から実施させていただくパターンがございます。

「広告宣伝費分担金」のBRAND OFF全体で実施させて頂く広告宣伝については、本部側のタイミング・主導で実施させていただきます。

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充実のサポート
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広告宣伝費と広告宣伝費分担金とふたつ記載されていますが、詳しく教えてください。

A 「広告宣伝費」はFC加盟店様独自で実施頂き、加盟店様のみを広告宣伝させて頂く費用で、折込チラシやWeb広告、SEO対策、MEO対策のコストです

「広告宣伝費分担金」は、BRAND OFF全体でフランチャイズ加盟店様を含むBRAND OFF全体の広告宣伝に充てるために一部ご負担頂く費用で、ブランディングのためWeb広告やPR、TV-CM等を行います。

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充実のサポート
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売り上げの芳しくないときは、どのようなプロモーションを行っていますか?

A 広告手法としては、比較的、直近で反響が取りやすい折り込みチラシ等が中心です。
ただし、シンプルな「買取訴求」の折込チラシを入れるだけでは費用対効果が合わない可能性があります。

売上が芳しくない原因(来店数が少ないのか、買取単価が低いのか、リピート顧客が少ないのか、その他要因)を一緒に分析させて頂き実施する企画内容をご相談の上設定し、それをチラシに乗せて折込を実施いたします。

併せて、FC加盟店様にもブランドオフのCRMシステムを活用した顧客様向けのリピート促進メルマガ配信(FC加盟店様で獲得した顧客限定)についても実施し、リピート顧客の獲得も行えます。

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充実のサポート
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集客や販促はどのようにするのですか?

A FC本部で全体の集客プロモーションと加盟店様独自での集客プロモーションを行います。顧客様にはSNS・ポイントカード・DMを使ってしっかりと獲得します。

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充実のサポート
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本部はお客様をあっせんしてくれますか?

A 出張買取案件とお取り寄せ委託販売であっせん致しますが、保証するものではございません。

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フランチャイズ経営について

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フリマアプリは競合ですか?

A フリマアプリは競合ではなく一緒にリユースの文化を広めて頂いている存在で、業界の成長にも繋がっています。
アンケート結果によるとフリマアプリ出品よりも近くの店舗に持ち込みたいというデータもあるため、今後も店舗の需要が高まると想定しています。

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BRAND OFFの強み
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損益分岐点に達するまでの期間は?

A 加盟者様の努力は必要ですが、直営店の実績から最短で2ヶ月目頃から損益分岐点に達している実績があります。準備次第では当月から黒字運営が可能となります。

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加盟条件・初期投資目安・キャッシュフローについて
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広告宣伝は、すべて本部主導でしょうか?

A 「広告宣伝費」のFC加盟店様独自で実施頂く広告については、現況やご予算感をFC加盟店様と本部が話し合いの上、加盟店様が独自に実施いただくものと、本部にご依頼頂き本部から実施させていただくパターンがございます。

「広告宣伝費分担金」のBRAND OFF全体で実施させて頂く広告宣伝については、本部側のタイミング・主導で実施させていただきます。

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広告宣伝費と広告宣伝費分担金とふたつ記載されていますが、詳しく教えてください。

A 「広告宣伝費」はFC加盟店様独自で実施頂き、加盟店様のみを広告宣伝させて頂く費用で、折込チラシやWeb広告、SEO対策、MEO対策のコストです

「広告宣伝費分担金」は、BRAND OFF全体でフランチャイズ加盟店様を含むBRAND OFF全体の広告宣伝に充てるために一部ご負担頂く費用で、ブランディングのためWeb広告やPR、TV-CM等を行います。

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充実のサポート
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売り上げの芳しくないときは、どのようなプロモーションを行っていますか?

A 広告手法としては、比較的、直近で反響が取りやすい折り込みチラシ等が中心です。
ただし、シンプルな「買取訴求」の折込チラシを入れるだけでは費用対効果が合わない可能性があります。

売上が芳しくない原因(来店数が少ないのか、買取単価が低いのか、リピート顧客が少ないのか、その他要因)を一緒に分析させて頂き実施する企画内容をご相談の上設定し、それをチラシに乗せて折込を実施いたします。

併せて、FC加盟店様にもブランドオフのCRMシステムを活用した顧客様向けのリピート促進メルマガ配信(FC加盟店様で獲得した顧客限定)についても実施し、リピート顧客の獲得も行えます。

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充実のサポート
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営業時間と拘束時間は長いですか?

A 原則、開店業務や閉店業務は最小です。営業時間を大きく超えた拘束時間は想定していません。
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集客や販促はどのようにするのですか?

A FC本部で全体の集客プロモーションと加盟店様独自での集客プロモーションを行います。顧客様にはSNS・ポイントカード・DMを使ってしっかりと獲得します。

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本部はお客様をあっせんしてくれますか?

A 出張買取案件とお取り寄せ委託販売であっせん致しますが、保証するものではございません。

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充実のサポート
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フランチャイズの仕組みを教えてください。

A (社)日本フランチャイズチェーン協会の定義によると「フランチャイズとは、事業者 (フランチャイザーと呼ぶ)が他の事業者(フランチャイジーと呼ぶ)との間に契約 を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴とな  る商標、及び経営のノウハウを用いて同一のイメージのもとに商品の販売その他  の事業を行う権利を与え、一方フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を 支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導及び援助のもとに 事業を行う両者の継続的関係をいう」となっています。
つまり、フランチャイズはフランチャイザーと呼ばれる本部とフランチャイジーと呼 ばれる加盟店との“契約”によって成り立っている共同事業体といえます。

<関連ページ(外部)>
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/78.html

 
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多店舗展開は可能ですか?

A 当チェーン内で多店舗展開が可能な方々を歓迎しております。
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ロイヤルティが固定費である理由は?

A 加盟者様の努力分がそのまま利益に還元されるように、固定費といたしております。

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初期投資目安・収支シミュレーションについて
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投資回収までの期間はどのくらい?

A 加盟者様の努力は必要ですが、最短で1年~2年程度を想定しています。

<関連ページ>
初期投資目安・収支シミュレーション
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損益分岐点に達するまでの期間は?

A 加盟者様の努力は必要ですが、直営店の実績から最短で2ヶ月目頃から損益分岐点に達している実績があります。準備次第では当月から黒字運営が可能となります。

<関連ページ>
 初期投資目安・収支シミュレーション
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